Tsukiuta: Yume Miru Mikazuki by Kondo Takashi

Song: Yume Miru Mikazuki
Artist: Satsuki Aoi (Kondo Takashi)
Producer: John
Series: Tsukiuta Solo Series (3rd Season)

Kanji:
ちょっと前をゆく人の
背中追って 浮かんでた
階段の踊り場で
見失った 道しるべ

なんでかな この場所を
知った風で 忘れた
奥にあった 細道で
立ち止まって 見上げたら

煙を散らして
星を渡った

ひとりきりの夢の中
君がそばにいるだけで
声にならない想い 焦がして
こんなに 胸に苦しくて
だけど 僕は戻れない
そうやって今を漂っているんだ

寝息 立てる町を
風になって すり抜ける
勘の冴えた 野良猫が
僕の目を見て 鳴いた

誰かと話が
できたら良いのに

ひかり灯す 悪戯で
君に何か 伝えたくて
猫の手も借りてみようか なんて
どうにもならない 哀しみも
いつか 前を向けるなら
そうやって未来は変わっていくんだ

振り返る街並みは 走馬灯のように
やり残した願いも すべて抱きしめて
La La La…少しのお別れだね
La La La…だから 怖がらないで
それじゃあ お先に
僕は眠っているよ

ひとりきりの夢の中
君の姿 見つけたら
精一杯の笑顔で 手を握って
ひかりが宿る 三日月の
迎え待つ その場所で
いつか 僕らにも訪れるさ
そうやって 命は続いていくんだ

Romaji:
chotto mae wo yuku hito no
senaka otte ukandeta
kaidan no odoriba de
miushinatta michishirube

nande kana kono basho wo
shitta fuu de wasureta
okuni atta hosomichi de
tachidomatte miagetara

kemuri wo chirashite
hoshi wo watatta

hitori kiri no yume no naka
kimi ga soba ni iru dake de
koe ni naranai omoi kogashite
konnani mune ni kurushikute
dakedo boku wa modorenai
sou yatte ima wo tadayotte irunda

neiki tateru machi wo
kaze ni natte surinukeru
kan no saeta noraneko ga
boku no me wo mite naita

dareka to hanashi ga
dekitara ii noni

hikari tomosu itazura de
kimi ni nanika tsutaetakute
neko no te mo karite miyouka nante
dounimo naranai kanashimi mo
itsuka mae wo mukeru nara
sou yatte mirai wa kawatte ikunda

furikaeru machi nami wa soumatou no you ni
yarinokoshita negai mo subete dakishimete
La La La… sukoshi no wo wakare da ne
La La La… dakara kowagaranai de
sore jaa osakini
boku wa nemutte iru yo

hitori kiri no yume no naka
kimi no sugata mitsuketara
seiippai no egao de te wo nigitte
hikari ga yadoru mikazuki no
mukaematsu sono basho de
itsuka bokura ni mo otozurerusa
sou yatte inochi wa tsuzuite ikunda

English:
Just before that person goes
Follow their back, float around
Missing the signpost at
The stairs to the dance hall

I wonder what this place is
I forgot this familiar breeze
Inside is like a narrow path
I stop and look up

The smoke has spread
And covered the stars

Alone in this dream
You’re next to me but
My voice can’t reach your thoughts, it burns
It makes my chest hurt
But I won’t turn back
By doing that, now I just drift

Gentle snores fill the town
It is carried by the wind
The skilful intuition of a stray cat
I watch it purr before me

It would be nice
If I was able to talk to someone

It switched on the light like a trick
Trying to tell you something
As the cat gives you its paw
It can’t be helped, it’s sad
Someday, if it turns back then
By doing that, the future will change

Looking back at the town, it’s like a revolving lantern
I’ll embrace everything, even the unresolved wishes
La La La… It will be a short farewell
La La La… So don’t be afraid
Then, excuse me
I’ll sleep here

Alone in this dream
If I find your being
I’ll grasp your hand and smile the biggest smile
Dwelling in the light is a new moon
I wait to greet it at that place
Someday we will both visit it
By doing that, life will be able to continue

One thought on “Tsukiuta: Yume Miru Mikazuki by Kondo Takashi

Leave a comment